BtoBマーケティング支援会社16選!支援内容や自社に合う支援会社を選ぶポイントとは?
自社のBtoBマーケティングを考える際、次の悩みやニーズを抱える企業が多いです。
「自社でマーケティング施策を打ち出したいが、実行できるリソースがない」
「自社の次の展開に必要な、戦略のアドバイスが欲しい」
「自社に合うマーケティング支援会社を選ぶにはどうしたらよいか、わからない」
「コンサルだけではなく、自社業務を一緒に手伝って欲しい」
BtoBマーケティング支援会社とは、BtoB事業のマーケティングに特化した支援をおこなう企業です。商品やサービスを購入するお客様(企業)への理解と、継続的なコミュニケーションをサポートし、支援先企業の売上増加と企業の成長を促します。
豊富な実績や知見を持つ、BtoBマーケティング支援会社の支援を受けることで、自社のBtoBマーケティングの強化や、知見蓄積による内製化も実現できます。
この記事を読むと、次の内容がわかるようになります。
- BtoBマーケティング支援会社の支援内容
- BtoBマーケティング支援会社の支援を受けるメリット
- BtoBマーケティング支援会社の正しい選び方
Contents
BtoBマーケティング支援とは?2つのメリット
BtoBのマーケティング支援会社からの支援は、自社に次の2つのメリットをもたらします。
- 実績に基づいた客観的アドバイスがもらえる
- 自社の状況に左右されず、施策が実行できる
実績に基づいた客観的アドバイスがもらえる
BtoBマーケティング支援会社の力を借りることで、自社内にプロマーケターの知見を導入できます。
自社内のリソースだけでは自社の理想や考えが優先されてしまい、施策に対する客観性を持つことが難しいです。こうなってしまうと、良い結果は出せません。
具体的には次のとおりです。
- 効果的な戦略立案や施策実行ができない
- 必要以上に時間や費用を浪費する
- 最新のトレンドや技術を自社に取り込みづらくなる
- 適切な活動効果の測定・分析ができない
- 自社の競争力が低下する
- 営業活動の効率化や業績アップが望めない
マーケティングには、ユーザー目線に立ち、ユーザーのニーズを深く理解した施策の立案が重要です。
適切な施策を立案するためにも、マーケティング知見を持つ第三者の意見を自社に取り入れることは、何よりも大切です。
自社の状況に左右されず、施策が実行できる
BtoBマーケティングの実行には、多くの工数がかかります。
具体的なプロセスには企画・制作・分析・改善など、これらを実践する人員と時間の確保が必要です。
しかし、実際のところ、これらのプロセスを実施するリソースが、自社内にない企業も多いと思います。
正社員の人手不足に対し、帝国データバンクがおこなった調査結果(有効回答企業数1万1265社)は次のとおりです。
【正社員の人手不足割合(上位10業種)】
順位 | 業種 | 人手不足割合(%) |
---|---|---|
1 | 情報サービス | 74.0 |
2 | 旅館・ホテル | 72.6 |
3 | 建設 | 68.3 |
4 | メンテナンス・警備・検査 | 68.2 |
5 | 飲食店 | 66.3 |
6 | 運輸・倉庫 | 64.3 |
7 | 医療・副詞・保健衛生 | 62.3 |
8 | 金融 | 60.9 |
9 | 自動車・同部品小売 | 59.5 |
10 | 人材派遣・紹介 | 58.9 |
中でも深刻なのが「情報サービス」の業種で、9ヵ月連続で人手不足の割合が7割を超えています。このような現状で、BtoBマーケティングをおこなう人材を自社で揃えるのは、困難と言えるでしょう。
そのような状況でも、BtoBマーケティング支援会社に依頼をすれば、BtoBマーケティングへのサポートや、コンテンツ制作、実務運用代行を担ってくれます。
すべての業務が難しくても、一部でも支援会社に依頼できれば、自社内のリソース節約にもつながるでしょう。
BtoBマーケティング支援会社選びで失敗しない3つの考え方
BtoBマーケティング支援会社を選ぶ際に、押さえておきたい3つの考え方をまとめました。
- 実績や経験、成功事例が豊富かどうか
- 提供サービスが、自社の課題か解決に合うものかどうか
- コミュニケーションが取りやすいか
実績や経験、成功事例が豊富かどうか
BtoBマーケティング支援会社を選ぶ上で、最初に見ておきたいのが、支援会社の実績や経験、成功事例の豊富さです。
BtoBマーケティング支援会社でも、大企業の実績が多い企業や、中小企業や中堅企業の実績が多い企業など特徴があります。
また、その支援会社がどのような成功事例を持っているかも確認すべきポイントです。
やみくもに成功事例が多い、実績が多いだけで選ばないようにしましょう。
提供サービスが、自社の課題解決に合うものかどうか
BtoBマーケティング支援会社には、それぞれ専門性や実績などに特徴があります。
支援会社を選ぶ際には、必ず自社が抱える課題を解決してくれそうなサービスかどうかを確認しましょう。
もし、自社の課題解決や目的に合わない支援会社を選んでしまうと、自社で欲しい結果を得られません。
支援会社の中には製造業など、業界に特化した支援会社もあります。
判断を正確におこなうためにも、具体的に次の行動が必要です。
- 自社の課題解決につながる具体的な施策を、提案してもらえるかどうか
- 仮に施策を実行した場合の改善後数値を、算出してくれるかどうか
BtoBマーケティングの実施には継続的に費用がかかるため、慎重な判断が必要です。
コミュニケーションが取りやすいか
BtoBマーケティング支援会社に支援依頼をおこなうと、頻繁にコミュニケーションが求められます。
BtoBマーケティング支援会社を選ぶ際は、単に支援内容だけではなく、普段のコミュニケーションやサポートに抵抗を感じないかどうかも判断するようにしましょう。
事前に判断するタイミングは、次のシーンで確認すると良いです。
- 商談などの場で自社の疑問をぶつけ、スムーズに返答が返ってくるかどうか
- メールや電話でのサポート体制がしっかりしているか
BtoBマーケティング支援会社のサービス内容
BtoBマーケティング支援会社が提供するサービス内容は、次の3つに分かれます。
- コンサルティングから運用代行までを総合的に支援する総合支援
- 戦略立案や導線設計、体制構築を支援するコンサルティング
- コンテンツ制作やWebマーケティングなどの実務運用代行
コンサルティングから運用代行までを総合的に支援する総合支援
総合支援サービスは、文字通り、コンサルティングから実務運用の代行業務を含めた、総合的な支援をおこないます。
クライアントの要望に応じ、戦略立案やコンサルティング、実務運用もおこなうため、効果的なマーケティングが実行できます。
自社にマーケティングノウハウを蓄積し、将来的に自社で内製化したい場合でも、総合支援サービスがおすすめです。
戦略立案や導線設計、体制構築を支援するコンサルティング
コンサルティングサービスは、具体的に次の業務を支援します。
- 戦略立案
- 導線設計
- 体制構築
まず、現状分析をおこない、自社が抱える課題を明確にします。その上で、マーケティング活動を設計し、クライアントのBtoBマーケティングを支援します。
コンサルティングサービスの場合、業務遂行は自社内のリソース、もしくは外注の協力を仰ぎ、進めます。
コンテンツ制作やWebマーケティングなどの実務運用代行
実務運用代行サービスは、具体的に次の業務を支援します。
- システム導入
- ツール導入
- コンテンツ制作
- Webマーケティング実務 など
代行範囲も、企画から運用までのすべてのプロセスや、コンテンツ制作のみといった、部分的なものまで対応可能です。
このサービスのニーズは、次の状況を抱えるクライアントの場合が多いです。
- 自社ではどうしてもリソースが割けない
- 自社内にマーケティングに精通した人間がいないため、すべて任せたい
ただし、業務を支援会社にすべて依頼してしまうと、進捗状況がわかりづらくなる上に、自社にノウハウが蓄積されないリスクが高まります。
実際、実務運用代行サービスのみを提供する支援会社は少なく、総合支援サービスの中に含まれるケースがほとんどです。
BtoBマーケティング支援会社のおすすめ16選
ここからは、おすすめのBtoBマーケティング支援会社を16社紹介します。
それぞれ特徴を持っている会社ばかりなので、自社に合う企業を見つけてください。
総合支援サービスを提供するBtoBマーケティング支援会社
総合支援サービスを提供する、BtoBマーケティング支援会社は次のとおりです。
- 株式会社才流
- トゥモローマーケティング株式会社
- テクロ株式会社
- シンフォニーマーケティング株式会社
- キオミル株式会社
- 株式会社EXIDEA
- 株式会社イノーバ
株式会社才流
株式会社才流(さいる)は、BtoBマーケティング領域の先導者と言われる会社です。
マーケティング戦略や施策の立案、体制作りの支援など、総合的支援など、大手企業向けのサービス提供を得意としています。
特筆すべきなのが、同社のコンサルタントが支援する企業数を3社までに限定し、クライアントに対し、密接かつ丁寧なコンサルティング支援をおこなうことでも知られます。
同社代表の栗原康太氏は、さまざまなカンファレンスや業界紙での執筆、取材経験も多数あり、業界の第一人者としても有名です。
企業名 | 株式会社才流 |
主なサービス | ・BtoBマーケティング戦略と施策の立案 ・BtoBマーケティングの伴走支援 ・新規事業支援/法人営業支援 ・研修 など |
URL | https://sairu.co.jp/ |
トゥモローマーケティング株式会社
トゥモローマーケティング株式会社は、BtoBマーケティングの各種施策立案から実行までワンストップにおこなう、伴走型支援を得意としています。
また、当社は通常の代理店とは異なり、マーケティング戦略におけるコンサルティングと、各施策運用に特化した運用支援の両軸で、効果を最大化するのが特徴です。
Web広告(主にGoogle/Yahoo)をはじめとして、SEOのコンテンツ制作や詳細対策へのサポート、MA設計から運用支援まで幅広く対応が可能です。
代表の高木達也氏は、前職でBtoBマーケティングの責任者として担当企業のリード数を200%以上増加させた実績を持っています。
また、その他にも次の実績を出しています。
- 広告運用:過去代理店成績からの乗り換えで、問い合わせ数を従来の1000%増加
- 新サービスのマーケティング戦略立案で、3ヵ月目から安定したリード供給を実現
- クライアントのHPの分析・改修で、コンバージョン(CV)率を平均150~200%改善
- SEO検索上位(3位以上)の記事を数多く作成し、それに伴うPV数も従来の120%に増加
その後、トゥモローマーケティング株式会社を設立。当社でもさまざまなBtoBマーケティング支援で、多様な施策を立案しクライアントのリード数を増やす、丁寧なコンサルティングサービスを提供しています。
企業名 | トゥモローマーケティング株式会社 |
主なサービス | ・BtoBマーケティング伴走型支援 ・SEO対策/記事制作 ・toB向けリスティング広告運用/内製支援 |
URL | https://tomorrow-marketing.co.jp/ |
テクロ株式会社
テクロ株式会社は、コンテンツマーケティングをメインにサービス展開をおこなう支援会社です。
伴走型のWebマーケティングサービスで、Web広告やSEOなどの領域を多角的に支援します。
テクロ株式会社は、特にオウンドメディア運用に強みを持っており、SEO記事制作に特化したサービスを展開しています。
コンテンツマーケティングで悩まれている企業におすすめです。
企業名 | テクロ株式会社 |
主なサービス | ・Webマーケティング ・Webメディア運用 |
URL | https://techro.co.jp/ |
シンフォニーマーケティング株式会社
シンフォニーマーケティング株式会社は、BtoB領域で30年以上の支援実績を持つ、老舗のマーケティング支援企業です。
今まで支援した企業数は500社を超え、特に化学や電子部品、製造業に強みを持っています。
シンフォニーマーケティング株式会社は、MAツールのマルチベンダーでもあります。
クライアントが目指すマーケティング施策に合う最適なツールの選定から、導入・運用まで支援可能です。
マーケティングの基本設計から内製化支援まで、ワンストップで提供します。
企業名 | シンフォニーマーケティング株式会社 |
主なサービス | ・マーケティングのコンサルティングサービス ・マーケティング人材育成・スキル向上サービス ・アウトソーシングサービス・内製化支援サービス など |
URL | https://www.symphony-marketing.co.jp/ |
キオミル株式会社
キオミル株式会社は、中小企業から中堅規模企業への支援を得意とする、支援会社です。
特に、現状分析からマーケティング施策の立案から実行、施策実行の効果検証まで、ワンストップでの提供も強みです。
また、課題解決型Web制作による特化型アプローチで、企業の課題解決を支援します。
企業名 | キオミル株式会社 |
主なサービス | ・Webサイトの企画・制作・運営 ・Webサイトのコンサルティング ・メディアの企画・制作・運営 ・マーケティングコンサルティング ・採用コンサルティング ・ブランドコンサルティング |
URL | https://kiomiru.co.jp/ |
株式会社EXIDEA
株式会社EXIDEAは、コンテンツマーケティングとWebメディア領域に強みを持つ、BtoBマーケティング支援会社です。
BtoBマーケティングの全体設計から、SEO、動画制作、Web広告運用などのデジタルマーケティングを、総合的に支援します。
また、Webコンテンツの品質を自動分析し、スコアリング化するSEOライティングツール「EmmaTools」を提供。
東京・ロサンゼルス・ハノイに拠点を持ち、グローバルなグロースハックカンパニーとして、世界視点で事業を展開しています。
企業名 | 株式会社EXIDEA |
主なサービス | ・SEOツール開発提供 ・SEOコンサルティング ・動画制作・動画マーケティング ・Webメディア運営 ・Webコンサルティング ・Web広告運用 ・YouTubeコンサルティング |
URL | https://exidea.co.jp/ |
株式会社イノーバ
株式会社イノーバは、コンテンツマーケティングに強みを持つ、BtoBマーケティング支援会社です。
伴走型の支援サービスで、戦略立案からリードナーチャリングまで対応可能です。
また、コンテンツマーケティングに特化したツールを提供し、効率的なコンテンツ投稿や分析を促すサポートもおこなっています。
企業名 | 株式会社イノーバ |
主なサービス | ・コンテンツマーケティング企画・制作・運用 ・マーケティングソフトウェアの開発 |
URL | https://innova-jp.com/ |
コンサルティングサービスを提供するBtoBマーケティング支援会社
コンサルティングサービスを提供するBtoBマーケティング支援会社は、次のとおりです。
- 株式会社プリンシプル
- 株式会社LEAPT
- B2Bマーケティング株式会社
- ClieXito株式会社
株式会社プリンシプル
株式会社プリンシプルは、デジタルマーケティング領域のコンサルティングサービスを提供する、BtoBマーケティング支援会社です。
株式会社プリンシプルの強みは、次のとおりです。
- 戦略の立案支援からパフォーマンス改善実行まで、ワンストップで提供
- クライアントが持つデータを有効活用し、アクションにつなげられる
- デジタルマーケティング領域における、専門性の高いコンサルティングサービス
企業名 | 株式会社プリンシプル |
主なサービス | ・デジタルマーケティング戦略 ・マーケティングDXコンサルティング ・Web広告、SEO、Web解析などのデジタルマーケティング支援 ・BIツール導入 ・DMP構築などデータ活用プラットフォーム構築支援 ・北米、アジアを中心とした海外進出支援 |
URL | https://www.principle-c.com/ |
株式会社LEAPT
株式会社LEAPT(レプト)は、包括的なデジタルマーケティングサービスを提供する支援会社です。
具体的には、BtoBマーケティングの企画・設計や導入、運営や営業支援をおこなっています。
特に、Saasサービスを提供する企業に対し、強みを持っています。
株式会社LEAPTでは、企業のマーケティングや販売活動の最適化を通じ、クライアントの事業成長を後押しするパートナーとなることを、ビジョンとして掲げている企業です。
企業名 | 株式会社LEAPT(レプト) |
主なサービス | ・マーケティング業務支援及びコンサルティングサービス |
URL | https://www.leapt.co.jp/ |
B2Bマーケティング株式会社
B2Bマーケティング株式会社は、見込み客(リード)の創出と育成、受注獲得までの実行支援と、各マーケティングプロセスの改善を、ワンストップで提供する支援会社です。
IT企業を中心とした、幅広い業種への支援をおこなっています。
B2Bマーケティング株式会社では、クライアントの課題解決・目標達成のための体制・仕組み作りに最善を尽くす方針を掲げています。
この方針により、次のプロセス領域に強みを持つパートナーとの連携を積極的におこなうのも特徴です。
- リード・ジェネレーション
- リード・ナーチャリング
- セールス・マネジメント
企業名 | B2Bマーケティング株式会社(B2B Marketing, Inc.) |
主なサービス | ・マーケティング&営業コンサルティング ・CRM/MA/SFA 導入・活用支援 ・コンテンツ企画・制作 ・Web制作・関連アプリケーション開発 |
URL | https://b2b-marketing.co.jp/ |
ClieXito株式会社
ClieXito(クライエクシート)株式会社は、顧客経験(Customer Experience)の観点をベースに、クライアントと共に顧客経験の戦略立案や、顧客接点の最適化、業務プロセス設計やデジタル化の定着化支援をおこなう支援会社です。
顧客経験やCRMを軸にしたプロセス改革や、DX支援で培われた豊富なノウハウ、実績に裏付けられた強固なクライアント基盤は、ClieXito株式会社の大きな強みです。
企業名 | ClieXito株式会社(クライエクシート) |
主なサービス | ・次の伴走支援サービスを提供 ・CRM/DX/CX/マーケティング、営業戦略の立案 ・ロードマップ、実行プランの策定 ・遂行までのコンサルティング ・分析テクノロジーやシステムの導入支援 ・CRM/DX/CX/CRM活動データから迅速な判断を促す情報を導く ・導入コンサルティング ・CRM/DX/CX/インサイドセールス ・マーケティングオートメーション(MA) |
URL | https://cliexito.com/ |
運用代行サービスを提供するBtoBマーケティング支援会社
運用代行サービスを提供するBtoBマーケティング支援会社は、次のとおりです。
- 株式会社ベーシック
- ワンマーケティング株式会社
- 株式会社リーディング・ソリューション
- イントリックス株式会社
- 株式会社タービン・インタラクティブ
株式会社ベーシック
株式会社ベーシックは、Webマーケティングに強みを持つ支援会社です。
月間500万PV、会員数は45万人を抱える国内最大級のWebマーケティングメディア「ferret」を運営し、その実績に基づいたBtoBマーケティングノウハウを惜しみなく提供しています。
Webマーケティングツールや、フォーム作成管理ツールなどの事業も展開しており、その技術力を持ち、IT業界の最前線で活躍しています。
「マーケティング&テクノロジーですべての人や組織を時間やコストから解放したい」というビジョンにもある通り、支援を受けることで自社のあるべき業務に集中できる環境が得られるでしょう。
企業名 | 株式会社ベーシック |
主なサービス | ・SaaSサービス ・Webマーケティングツール「ferret One」 ・フォーム作成管理ツール「formrun」 ・メディア Webマーケティングメディア「ferret」 |
URL | https://basicinc.jp/ |
ワンマーケティング株式会社
ワンマーケティング株式会社は、「売上づくりの型をつくる会社」として、BtoB企業へのセールス・マーケティングに力を入れている企業です。
BtoBマーケティングそのものではなく、「クライアントの売上」という、定量的成果にコミットした点が特徴です。
売上を上げるための仕組み作りとしてのマーケティング施策を、幅広くサポートします。
企業名 | ワンマーケティング株式会社 |
主なサービス | ・コンサルティング ・マーケティングオートメーション導入・活用支援 ・Salesforce導入・運用支援 ・ABMソリューション ・マーケティングオートメーション運用支援 ・Webサイト制作、コンテンツ制作 |
URL | https://www.onemarketing.jp/ |
株式会社リーディング・ソリューション
株式会社リーディング・ソリューションは、上場企業や中堅企業を中心に、BtoB企業300社以上の支援実績を持つ、デジタルマーケティング企業です。
株式会社リーディング・ソリューションでは、KPO(ナレッジ・プロセス・アウトソーシング)方式を支援スタイルとしています。
これは、戦略策定から施策落とし込みに始まり、分析・改善・効果測定やレポーティングまで、ワンストップで受注する点が特徴です。
これにより、クライアントのマーケティング担当者の負担軽減やBtoBマーケティング実行までの期間短縮化に貢献します。
企業名 | 株式会社リーディング・ソリューション |
主なサービス | ・デジタルマーケティングコンサルティング業務 ・デジタルマーケティング支援業務 |
URL | https://www.leading-solutions.co.jp/ |
イントリックス株式会社
イントリックス株式会社は、グローバルのWebサイト構築に長けた支援会社です。
主にBtoB企業(主に製造業)に対し、デジタルマーケティングやグローバル視点での仕組み作りやガバナンス、ブランディングなどを支援します。
各国に展開するクライアント企業拠点のWebサイトの役割の明確化や全体調査、調査に基づいた戦略立案で、クライアントに合わせた最適なシステムプラットフォームの提案をおこないます。
企業名 | イントリックス株式会社 |
主なサービス | ・インターネット活用に関するコンサルティング ・Webサイト及び関連システムの企画・開発・販売 ・Webサイト及び関連システムの運用・保守 ・Webサイトの企画・構築・運営のための人材教育 |
URL | https://www.intrix.co.jp/ |
株式会社タービン・インタラクティブ
株式会社タービン・インタラクティブは、BtoBで20年以上の実績を誇るBtoBマーケティング支援会社です。
「BtoB企業の営業・マーケティングを支援する、Web戦略のプロ集団」として、SNSやWebサイト、MAツール導入など、幅広いBtoBマーケティング手法で支援します。
大手企業への実績も豊富で、インバウンドマーケティングもサポートします。
また、マーケティングプラットフォームである「HubSpot」のプラチナパートナー企業である点も特徴の1つです。
企業名 | 株式会社タービン・インタラクティブ |
主なサービス | ・マーケティング戦略に関するコンサルティング ・Webサイトの企画設計・構築・運営 ・マーケティングオートメーションの設計・実装・運用支援 |
URL | https://www.turbine.co.jp/index.html |
BtoBマーケティング支援会社選びでよくある質問
BtoBマーケティング支援会社選びに関する、よくある質問に回答します。
自社内の課題などが整理できていない状態でも相談しても良いのでしょうか?
問題ありません。そういった自社内の課題を整理することもBtoBマーケティング支援会社は得意としています。
まずは、自社に合いそうなBtoBマーケティング支援会社に声をかけ、相談することをおすすめします。
自社に合うパートナー探しが、BtoBマーケティング成功のカギ!
BtoBマーケティング支援会社が提供するサービスはさまざまですが、共通して言えることは、大きく次の2つです。
- 自社の課題を解決してくれるBtoBマーケティング支援会社をしっかり探す
- BtoBマーケティング支援会社に業務を任せ過ぎない
自社にあったBtoBマーケティング支援を見つけられるかが、BtoBマーケティングの成功のカギと言えます。
また、自社のリソース不足や人員がいないことを理由に、BtoBマーケティング支援会社に任せ過ぎないことも大切です。
支援を受けながら、自社でBtoBマーケティングを実施できる人材育成や、体制づくりなどをおこなっていくことは、自社の競争力の向上にもつながります。
今回、解説した内容をもとに、自社の成長につながる支援会社を選んでください。