コンテンツSEOとは?効果的な方法を5ステップで解説
記事コンテンツの作成を「SEO施策の1つ」として取り組むことは、検索からのアクセスを増やしたり、売り上げをアップさせたりするために、とても重要な作業となります。
しかし、SEOを意識したコンテンツ作りをするとき、何を意識して、どんな方法で記事を作ればいいのか、よく分からないことも多いようです。
そこで本記事では、コンテンツSEOの効果、コンテンツSEOの取り組み方法、などを中心に解説していきます。
Contents
コンテンツSEOとは?SEOとの違いは?
コンテンツSEOは、ユーザーが求めている情報を「記事コンテンツ」という形で提供することで、検索からの集客を目指すSEOの中でも重要な施策の1つです。
例えば「初心者向け ヨガ」というキーワードで検索した人に対して、わかりやすい解説と写真付きのヨガポーズを紹介するページを作ることが、コンテンツSEOの一例です。
一方、SEOという言葉は、ウェブサイトやコンテンツを検索エンジンの上位に表示させるための取り組み全般を指します。
SEOは大きく分けて、ユーザー向けの「コンテンツSEO」と、検索エンジン向けの「テクニカルSEO」の2つに分類できます。テクニカルSEOでは、ウェブサイトの技術的な側面に焦点を当てます。
コンテンツSEOとテクニカルSEOの具体的施策として、以下が挙げられます。
コンテンツSEO | テクニカルSEO |
---|---|
・検索意図とニーズを理解して記事制作 ・音声検索への対応 ・E-E-A-Tを重視した記事内容 など | ・ウェブサイトの表示速度の改善 ・スマホでも見やすいレスポンシブデザインの導入 ・ページ間のリンク構造の最適化 など |
コンテンツSEOとテクニカルSEOの他にも、SEOには様々な施策があります。これらの施策を体系的に理解し、自社のウェブサイトに合った対策を行うことが、SEOで上位表示を目指すためには重要です。
SEO施策の種類と具体的な対策方法については「SEOのチェックリストをプロが徹底解説」で詳しく解説しています。こちらもあわせてご覧ください。
コンテンツマーケティングとの違い
コンテンツマーケティングとコンテンツSEOは、どちらもユーザーに価値のある情報を提供することで共通していますが、そのアプローチ方法には違いがあります。
コンテンツマーケティングは、自社サイトや広告、SNSなど様々なチャネルを通じて、ユーザーとの信頼関係を築くことに重点を置いています。
例えば、化粧品ブランドが美容に関する役立つ記事をブログで公開したり、商品の使い方を動画で紹介したりすることが、コンテンツマーケティングの一例です。
コンテンツマーケティングで使用されるチャネルには、以下のものがあります。
- 自社のサイトやブログ
- メルマガ
- SNS
- 口コミやレビューサイト
- ペイドメディア(広告費を支払い掲載するメディア)
一方、コンテンツSEOは、コンテンツマーケティングの一環として、検索エンジンからのアクセス増加を目的としています。
つまり、コンテンツSEOでは、検索エンジン最適化(SEO)を意識しながらも、ユーザーにとって有益なコンテンツを発信することが重要です。
コンテンツマーケティングがユーザーとの信頼関係の構築に主眼を置くのに対し、コンテンツSEOは、その信頼関係を基盤としつつ、検索エンジンからのアクセス増加により注力するという点が大きな違いと言えるでしょう。
コンテンツSEOの効果とは?3つのメリット
コンテンツSEOを実施することで、以下のように様々な効果やメリットが得られます。
- サイト全体の評価が高まり、検索順位が上がりやすくなる
- 潜在顧客やリードを獲得しやすくなり、売上アップが期待できる
- 中長期的な観点からだと、費用対効果が高くなる
これらのメリットを活かすことにより、コンテンツSEOは企業の成長と競争力の向上に役立つでしょう。
この3つのメリットについて、ここから解説します。
サイト全体の評価が高まる
コンテンツSEOを実施することで、検索エンジンからの評価が高まり、ウェブサイト全体の評価が向上します。
SEOを意識した高品質なコンテンツを作成することで、検索結果で上位表示される可能性が高くなり、ウェブサイトへのアクセスが増加します。アクセスの増加は、サイトの信頼性を高める効果もあるため、結果としてウェブサイト全体の評価が高まります。
ウェブサイト自体の評価が高くなることで、サイト内にある商品ページやサービスページも検索結果で上位に表示されやすくなります。
また、質の高いコンテンツを提供することで、ユーザー体験も向上するでしょう。
コンテンツSEOの効果を上げるには、適切なキーワードを選び、質の高いコンテンツを継続的に発信することが不可欠です。
コンテンツが一度でも上位表示できれば、長期間にわたって安定したアクセスが見込めます。そのため、常に順位をモニタリングし、定期的なメンテナンスを実施することが重要です。
状況に応じて、コンテンツの更新や改善を行い、高い評価を維持していきましょう。
潜在顧客やリードを獲得しやすくなる
コンテンツSEOに取り組むことで、潜在顧客を獲得しやすくなるメリットもあります。高品質なコンテンツを発信していれば、自社を知らないユーザーとも接点を持ちやすくなり、潜在顧客にも効果的にアプローチできるからです。
さらに、ニーズや悩みを解決するコンテンツを提供することで、見込み顧客(リード)のリストを集めやすくなります。ユーザーが求める情報をコンテンツを通じて発信することで、悩みを持っている人たちの興味や関心を引き付け、リードの獲得に繋げることができるでしょう。
結果として、ビジネスチャンスが広がり、売上アップに繋がる可能性が高まります。自社のことを知らない人も含め、多くのユーザーとの接点を作ることがポイントです。
中長期的に費用対効果が高くなる
コンテンツSEOは、中長期的な観点に立てば広告よりも費用対効果が高くなります。
質の高い記事コンテンツを積み上げることで、検索からのアクセスが増えるため、広告に依存しない集客も可能です。良質なコンテンツを継続的に発信することで、サイト全体の評価も向上し、集客力も高まります。
さらに、コンテンツSEOを実施することで、作成したコンテンツが長期間にわたって検索結果に表示され続けるため、ユーザーの継続的なアクセスを得ることができます。このような点からも、中長期的に広告に比べてコストパフォーマンスが優れていると言えるでしょう。
コンテンツSEOを成功させるためには、取り組みを決定したら素早くコンテンツを作成し、公開することが重要です。迅速に行動することによって、検索エンジンに早くインデックスされ、他サイトよりも早く評価を得ることができます。
コンテンツSEOのやり方5つのステップ
コンテンツSEOを実施するにあたって、まずは目的を明確にすることが大切です。
次に、自社の強み、商品やサービスの特徴を洗い出し、競合他社のリサーチを行います。これらの情報をもとに、以下の手順でコンテンツ制作を進めていきましょう。
- キーワードの選定し、コンテンツの方向性を決定
- 選定したキーワードを含めたタイトルと見出しを作成
- ユーザーの課題を解決するコンテンツの作成
- 完成したコンテンツを投稿前にチェック
- 投稿後は効果測定をしつつリライトを実施
これらの手順を踏むことで、コンテンツSEOの効果を最大限に引き出すことができます。
キーワードの選定
適切なキーワードを選定し、Webサイト内で効果的に使用するためには、以下の5つのステップで実施しましょう。それぞれの手順を以下に簡単に解説します。
手順 | 説明 |
---|---|
①メインキーワードを決定する | 記事の核となるキーワードを決める。1つの記事で1つのキーワードが原則 |
②関連キーワードをピックアップする | メインキーワードに関連するキーワードをいくつかリストアップし、補完する形で使用 |
③検索ボリュームを調査する | ツールなどを使用して各キーワードの検索ボリュームを調査し、人気度や競合度を把握 |
④キーワードを整理する | 選定したキーワードを整理し、各コンテンツに適したキーワードを割り当て |
⑤キーワードごとの優先順位を決める | 重要度や効果を基にキーワードの優先順位を設定し、最も重要なキーワードから対策を開始 |
これらの手順の詳細については「SEOのキーワード選定における3つのコツ」で解説しています。こちらもあわせてご覧ください。
タイトルと見出しの作成
コンテンツSEOでは、タイトルと見出しが重要な役割を果たします。タイトルには、必ずメインキーワードを含めましょう。
キーワードを含めることで、検索エンジンとユーザーに対してコンテンツの内容を明確に伝えることができるからです。
次に、見出し(H2タグ)にもキーワードや関連ワードを含めます。SEO効果がより高まり、ユーザーが必要な情報を見つけやすくなります。
ただし、タイトルやタグへの「キーワードの詰め込みすぎ」には注意しましょう。
コンテンツの作成
コンテンツSEOにおいて、キーワードに沿ったコンテンツを制作するためには、ターゲットとペルソナを明確にし、検索意図に合わせた内容にすることが重要です。
以下の点に注意しながら、質の高いコンテンツを作りましょう。
- 適切なキーワードを選定する
- ペルソナ・ターゲットを決める
- タイトルで読者を引き付ける
- 見出しにもキーワードを入れる
- 検索意図を満たす内容を書く
- サイト内の関連する記事をリンクする
- 強調スニペットを狙う(明確で簡潔な回答を提供)
また、他サイトからの無断転用は避け、類似点が多くならないよう注意しつつ、自社独自の視点でコンテンツを作成しましょう。
各ポイントについて「SEOに強い記事作成ができる7つのコツ」で詳しく解説しています。こちらもあわせてご覧ください。
投稿前のチェック
コンテンツが完成したら、投稿する前に必ず事前チェックをしましょう。不適切な内容、誤った情報、誤字脱字などがあると、ユーザーからの信頼を得られなくなるからです。
まず、コンテンツ内の文字情報が最適化されているか確認します。特に、キーワードや関連ワードが、適切な箇所に使われているかをチェックしてください。
次に、ディスクリプションや本文にもキーワードや関連ワードが適度に入っているか、自然な文章になっているかを確認します。キーワードの詰め込みすぎには注意しましょう。
さらに、タイトルや見出し、ディスクリプションの長さが適切かも確認が必要です。
投稿前のチェックでより完成度を高めるために、複数人によってチェックする体制を作っておきましょう。
効果測定とリライト
コンテンツ投稿後の効果測定とリライトは、コンテンツSEOで成果を上げるために欠かせない作業です。
まず、Googleアナリティクスやサーチコンソールなどのツールを使用して、記事ごとの効果を定期的に測定しましょう。このとき、アクセス数、検索順位、クリック率、検索ワードなどをチェックし、改善点を見つけることが重要です。
リライトとは、公開済みの記事コンテンツの本文やタイトルを加筆修正することです。ツールでチェックした内容を踏まえて、情報の過不足を補い、タイトルや見出しを見直し、構成順を再検討するなどの作業をします。
定期的な効果測定とリライトによって、コンテンツの質を継続的に改善していくことが、長期的なコンテンツSEOを成功させるポイントとなります。
SEOコンテンツの制作で意識すべき3つのポイント
SEOコンテンツを制作する際、以下のポイントも意識しておきましょう。
- 検索意図とニーズの理解
- 音声検索への対応
- E-E-A-Tを重視
これら3つのポイントを意識してSEOコンテンツを作成することで、検索エンジンとユーザーの両方から高く評価されるコンテンツができます。
ここからは、この3つのポイントについて詳しく解説していきます。
検索意図とニーズの理解
SEOコンテンツを制作する際、キーワードや関連ワードから検索意図を深く理解し、ターゲットのニーズを満たすことがとても重要です。
そのためには、まずメインキーワードや関連ワードで検索上位の記事をチェックしながら、ユーザーが求めている情報を把握しましょう。
その他にも、口コミサイト、SNS、掲示板などもチェックしつつ、よりリアルな悩みやニーズを知ることも大切です。
その上で、すでに公開されている他サイトの記事では足りない点を洗い出し、不足している情報を補いつつコンテンツを作ります。そうすることで、検索ユーザーが満足する記事になり、検索エンジンからの評価も高まるでしょう。
音声検索への対応
音声検索のSEO(VSO)とは、ユーザーが音声を通して情報を検索するシステムに最適化することです。
音声による検索が日常化しつつある現在、音声検索を意識したコンテンツ作りも求められています。
音声検索に対応するには、自然な会話調でのキーワードやフレーズを含め、質問に対する直接的な答えを記事内に載せることが有用です。音声検索でも検索結果に表示されやすくなれば、ユーザーの利便性をより高めることができます。
このように、音声検索に対応したコンテンツを作成することで、より多くのユーザーにアプローチすることができ、さらにSEO効果を高めることもできるでしょう。
E-E-A-Tを重視
E-E-A-Tとは、Googleが良質なウェブサイトを評価する基準です。コンテンツを作る上では、以下のポイントを意識することが欠かせません。
要素 | 説明 |
---|---|
経験(Experience) | 実際の経験や実績に基づいていること |
専門性(Expertise) | トピックに対する深い知識や経験があること |
権威性(Authoritativeness) | 作成者やサイトが信頼される情報源として認知されていること |
信頼性(Trustworthiness) | 情報が正確で、信頼できるものであること |
これら4つの要素を考慮し、専門性や権威性、信頼性、経験を示すコンテンツを作成することで、Googleからの評価が向上し、検索順位の向上につながるでしょう。
コンテンツSEOは戦略的に進めることが大切
コンテンツSEOは効果を実感するまでに時間がかかりますが、戦略的に進めることでより高い費用対効果を実現できます。まず、キーワードをしっかりと選定し、ユーザーの検索意図に合わせたコンテンツを作ることが重要です。
コンテンツは一度公開したら終わりではなく、定期的に効果測定をしつつリライトを重ねて内容をブラッシュアップしていきます。こうした継続的な取り組みが、長期的な安定した成果に繋がるでしょう。
コンテンツSEOには専門的な知識やスキルが必要になることもあるため、SEOに特化したマーケティング会社に相談するのも1つの選択肢です。自社に最適なマーケティング戦略やSEO施策を提案してくれるでしょう。
当社、トゥモローマーケティング株式会社では「SEO戦略」や「SEOキーワード選定」なども支援しています。コンテンツSEOに関する無料相談も承っております。