リスティング広告運用代行会社とは?メリットや費用を解説

リスティング広告運用代行会社とは?実際に依頼できること

リスティング広告運用代行会社とは?実際に依頼できること

リスティング広告運用の代行会社とは、GoogleやYahooなどの検索型広告を主に以下のようなあらゆる業務を豊富な知識と経験を基に代行してくれる会社です。

■委託業務例

  •  広告戦略立案・設計
  •  広告ツールの入稿
  •  広告運用
  •  分析・改善業務

リスティング広告でなかなか成果が上がらない時は、運用代行会社への依頼を検討してもいいかもしれません。依頼することにより、代行会社の持つ豊富な経験や知識を活用することが出来ます。

広告運用は自分でも行うことが出来ますが、代行会社に依頼することで、出稿の手間を省いたり、効果的な運用を行って貰えるなど多くのメリットがあります。

ここでは広告代行会社に依頼するメリットやデメリット、費用や依頼のポイントなどをご紹介します。

広告運用代行会社に依頼するメリットは?

豊富な知識や経験をもった代行会社に依頼することは、多くのメリットがあります。

  • 代行会社のもつ豊富な経験や知識を活用できる
  • 社内のリソースを削減できる
  • 効果的な広告運用が行る

など、様々な効果が期待できます。それぞれ詳しく解説していきます。

社内のリソースを削減できる

広告運用代行会社に依頼する最大のメリットの一つは、社内のリソースを削減できることです。

広告運用は専門的な知識や経験を要する作業であり、社内で適切な広告運用を行っていく為には、広告について時間をかけて学んでいく必要があります。

しかし、広告代行会社を利用することで、これらの時間は大幅に削減でき、本来の事業に集中することができ、また広告運用に関わる人件費も削減することができます。

広告を出したいけど人が足りない。効果的な広告運用や戦略を考える時間がないという場合は、広告代行会社への依頼を考えてみましょう。

専門業者のノウハウや知識を活用

広告を出稿する上で大事なのは、効果が出るための運用を行うことです。

多くの会社は、自分たちのサービスやターゲットの理解はできているものの、それを広告に最適化し、効果的な広告運用を行うことが出来ていません。

代行会社に依頼することで、専門業者が持つノウハウや知識を活用することが出来ます。広告運用は緻密な戦略と実行が求められるため、専門家のアドバイスやサポートは重要です。

代行会社の専門業者は、広告業界のトレンドや最新の情報を常に追いかけており、効果的な広告戦略の立案やキャンペーンの最適化に役立つ知識を持っています。

彼らのノウハウや経験を活用することで、広告のターゲット設定やキーワード選定、広告の最適化など、より効果的な広告運用が期待できます。

さらに、代行会社は複数のクライアントとの取引を行っており、幅広い業界やニーズに対応する経験を積んでいます。これにより、さまざまな視点からの知見を提供してくれます。最適な費用で集客を最大化することができます。

コスト削減できる

広告運用代行会社に依頼することで、コスト削減が期待できます。

代行会社は広告運用に特化しており、効率的なプロセスやツールを使用して広告キャンペーンを管理します。

企業が自社で広告運用を行う場合、広告運用に必要な分析ツールや維持費用がかかる可能性があります。また、社内の従業員に広告運用のための教育やトレーニングを行う必要もあります。

代行会社に依頼することでこれらの作業を全て任せることができます。

また、広告費についても、効果的な広告運用を行うノウハウがあるため、自社で出稿を行うよりも高い費用対効果が期待できます。

代行会社に依頼すると、手数料分損をすると考える方もいるかもしれませんが、広告運用にかける人件費や、効率の悪い広告費の無駄をなくせることを考えれば、手数料以上の価値があるといえます。

代行会社に依頼するデメリットは?

代行会社に依頼する際には、いくつかのデメリットも考慮する必要があります。

手数料がかかること、代行会社が商品やサービスの知識が浅い場合がある、などです。

ただ、これらのデメリットは代行会社の選択によって軽減することも可能です。

代行会社に依頼することで得られるメリットとデメリットをバランスよく検討し、自社のニーズに合った適切な選択をすることが大切です。

詳しく見ていきましょう。

運用額に比例した手数料がかかる

リスティング広告運用代行会社に依頼する際のデメリットとして、運用額に比例した手数料がかかることがあります。

代行会社はサービス提供の対価として手数料を請求することが一般的です。

手数料の金額や仕組みは代行会社によって異なりますが、広告予算の一定額や固定金額として請求するのが一般的です。

手数料は、広告運用におけるコストを考慮する上で重要な要素です。手数料によって広告予算が増加し、実際に配信できる量が減ってしまう可能性もあります。

そのため、代行会社によって手数料の割合などを比較し、自社の予算とマッチするか検討する必要があります。

ただし、自社で運用している場合でも、人件費などは掛かってきます。広告を効果的に運用するには、日々の分析や改善が欠かせません。それらの手間も考えた上で、代行会社の手数料と比較してみるといいでしょう。

商品やサービスの知識が浅い

代行会社に依頼するデメリットの一つは、彼らの商品やサービスに関する知識が浅いことです。

代行会社広告のプロですが、販売する商品やサービスについて知っているわけではありません。

商品やサービスに関する知識が浅い場合、代行会社はターゲット市場や競合他社の分析、キーワードの最適化など、重要な戦略的判断を十分に行えない可能性があります。

また、代行会社によって得意な業界があったり、苦手な業界があります。代行会社に依頼する際は、出来るだけ自社商品と近い商品を取り扱ったことがある会社を選ぶといいでしょう。

また、商品知識がなくても、マーケティング戦略を考えたりといった作業は、代行会社も優れた経験があります。そのため、代行会社と相談しながら広告運用を進めることで、知識不足を補うことが出来ます。

リスティング広告代行にかかる費用は?相場も解説

リスティング広告代行にかかる費用は、一般的に初期費用運用費用があります。

ただし、広告代行会社の費用体系は様々であり、リスティング広告代行会社を選ぶ際には、費用体系を明確に把握することが大切です。

一般的な代行会社の費用について説明致しますので、会社選びの参考にしていただければと思います。

初期費用

リスティング広告代行を依頼する際には、初期費用がかかることがあります。

初期費用は、アカウント作成やキャンペーンの設定広告コピーの作成ターゲット設定など、広告の立ち上げに関わる費用です。

初期費用の具体的な金額は、広告代行会社やキャンペーンの規模によって異なります。

初期費用は、数万円から数十万円程度になったりと会社によって様々です。

また、会社によっては初期費用は無料という場合もあります。詳しい料金体系については、実際の広告会社のホームページなどで確認するようにしましょう。

また、料金体系がない広告会社の場合は、初期費用がかかるか確認しておきましょう。

運用費

運用費は、リスティング広告の運用に関わる費用となります。

広告キャンペーンの管理や、分析、改善、広告の最適化などを行うために支払う費用です。

運用費の具体的な金額は、広告代行会社やキャンペーンの規模、期間などによって異なります。

一般的には、月額料金や広告予算の一定の割合で計算され、一般的には10%~20%が相場といわれています。

また、中には別途レポート作成の費用を設定していたり、特定の条件を設けている場合もあります。運用費に含まれる作業がどこまでなのか、見積もりの段階でしっかりと確認しておきましょう。

広告代行会社の費用体系は?少額から依頼できる?

リスティング広告は、予算を制限することができ、それに合わせて少額から依頼することも可能です。

一般的な広告代行会社では、クライアント側の予算やニーズに合わせて柔軟な料金プランを提供しています。

また、中にはある程度広告費がないと受けてくれないという代行会社もあります。手数料も含めた広告費が、予定している予算に合うのかなども確認しておきましょう。

ここでは、広告にかかる一般的な費用について解説します。

広告費連動型

代行会社の費用体系の一つに、広告費連動型の費用体系があります。

広告費連動型の場合は、広告に掛かった費用に対して一定の割合で料金を支払う費用体系となります。

一般的には広告費用に対して20%が相場となっています。

広告費連動型の場合は、広告費が多くなればその分支払う手数料も多くなりますが、あくまでも広告費に応じた費用となるため、しっかりと広告の効果が上がっていれば、むしろ費用対効果は高いといえるでしょう。

広告費は代行会社に支払う費用ではないですが、代行会社への依頼を考える場合は、予算を決めてから依頼を行うようにしましょう。広告費全体の金額によって、代行会社への初期費用や運用費の割合が変わる場合があります。

成果報酬型

リスティング広告代行会社と契約する際、料金体系の一つとして成果報酬型があります。

成果報酬型とは、広告主が広告の成果に応じて報酬を支払う形式です。

通常、成果報酬型の契約では、具体的な成果として

  • クリック数
  • 購入数
  • 登録数

などが設定されます。

広告主はこれらの成果が発生した場合にのみ報酬を支払い、代行会社は広告の最適化や成果の最大化を目指します。

成果報酬型のメリットとしては、広告主が効果的な広告宣伝を行って成果を出すことができるという点が挙げられます。広告主は具体的な成果が出ない場合にも費用を支払う必要がなく、効果の出る広告に集中することができます。

ただし、成果報酬型の契約では報酬額や成果の設定が重要です。

報酬額が適切に設定されていない場合や成果の計測が正確に行われない場合、費用を正確に計算することが出来なくなります。

また、完全な成果報酬型ではなく、一部を成果報酬とするといった契約もあるので、その辺りも確認しておきましょう。

定額型

定額型は、月額固定の料金を支払い、代行会社が広告運用を行います。

コンバージョンがなくても費用がかかる反面、広告の成果に応じた報酬は発生しません。

定額型のメリットは、広告主が予算を事前に把握できるという点です。

月額固定の料金を支払うため、予算の管理がしやすくなります。また、成果によって料金が変動しないため、広告主は安定した広告運用を行うことができます。

一方で、定額型の契約では、成果による報酬がないため広告主にとってのリスクが高いというデメリットもあります。

定額型の料金体系は、

  • 予算に制限がある
  • 安定的な広告運用を重視する

場合に適しています。

広告代行会社選びに失敗しないための6つのポイント

広告代行会社選びに失敗しないための6つのポイント

広告代行会社を選ぶ際に失敗しないためには、以下の6つのポイントに注意することが大切です。

  1. レポートを提出してくれるか
  2. LPなどのクリエイティブにも対応してくれるか
  3. 自社の課題を整理してくれるか
  4. 広告以外の知見があるか
  5. 運用経験があるか
  6. 費用体系が明確か

これらのポイントに注意しつつ、広告代行会社を選んでみましょう。
それでは、それぞれを詳しく解説していきます。

レポートを提出してくれるか

リスティング広告代行会社に依頼する際、重要なポイントの一つは代行会社がレポートを提出してくれるかどうかです。

代行会社が提供するレポートによって、広告の成果や費用の詳細を把握し、運用の透明性を確保することが出来ます。

レポートには以下のような情報が含まれます。

  1. 広告のクリック数や表示回数、CTR(クリック率)などの成果指標
  2. コンバージョン数やCVR(コンバージョン率)などの広告効果に関するデータ
  3. クリック単価など広告費の内訳
  4. 広告の効果分析や改善案

これらの情報をもとに、広告の効果や費用対効果を把握し、適切な戦略の見直しや改善を行うことができます。レポート提出の頻度や形式、内容の詳細は代行会社によって異なる場合がありますので、契約前に確認しておくことが重要です。

レポートを提出してくれる代行会社を選ぶことで、広告運用の透明性や効果測定が容易になり、適切な意思決定を行うことができます。

LPなどのクリエイティブにも対応してくれるか

リスティング広告代行会社を選ぶ際に重要なポイントの一つは、LP(ランディングページ)やバナーなど、クリエイティブな制作物の作成に対応してくれるかどうかです。

LPを改善していくことは、広告の効果を最大化するために欠かせません。

広告で集客出来たとしても、商品が売れなければ全く意味がありません。

魅力的で効果的な広告素材やLPは、広告効果を最大化するために非常に重要です。

代行会社がLPやクリエイティブな制作物の作成に対応してくれる場合、専門のデザイナーやコピーライターがチームに在籍していることが多いです。彼らの専門知識と経験に基づいて、効果的な広告素材やLPを作成してもらえます。

また、代行会社がクリエイティブな制作物の作成に対応していることで、社内リソースを割かずに広告のクオリティを向上させることができます。

LPなどの作成に対応してくれる代行会社を選ぶことで、魅力的で効果的な広告素材を提供し、ユーザーの関心を引き付け、コンバージョンに繋げることに期待できます。

自社の課題を整理してくれるか

広告代行会社は、ただ広告の出稿を行うだけでなく、自社の課題を整理してくれる会社がお勧めです。

優れた代行会社は、広告戦略や目標達成に向けて自社の課題を理解し、解決策を提供してくれます。

彼らは豊富な経験と専門知識を持ち、顧客のニーズを的確に把握し、最適なアプローチを提案することができます。

代行会社は、市場調査や競合分析、ターゲット層の特定などを通じて、クライアントの課題を明確化し、効果的なリスティング広告戦略を策定します。また、顧客の要望や目標に合わせて戦略をカスタマイズすることも得意としています。

単に広告を出稿するだけでなく、自社の商品やサービス、市場を理解し、整理してくれる代行会社を選ぶことで、リスティング広告の成果を最大化し、効率的な運用を実現することができます。

広告以外の知見があるか

代行会社を選ぶ際は、リスティング広告以外の知見を持っているかどうかも確認しましょう。

優れた代行会社は、単に広告運用だけでなく、マーケティング全般について幅広い知識と経験を持っています。商品やサービスによっては、リスティング広告が向いていなかったり、他のアプローチが最適な場合もあります。

単に広告運用のみを行っている会社の場合は、広告が合っていなくても、強引に広告を勧めてくる可能性もあります。

例えば、SEO対策やコンテンツマーケティング、SNS広告など、他のマーケティング戦略にも精通している会社であれば、自社にあった最適な提案をしてくれます。

運用経験があるか

リスティング広告代行会社を選ぶ際は、十分な運用経験があるかどうかも意識しましょう。

運用経験のある代行会社は、実際にリスティング広告の運用を行ってきた実績を持っています。彼らは広告キャンペーンの立ち上げから最適化までの一連のプロセスを熟知しており、成功に導くためのノウハウを蓄積しています。

運用経験があることで、代行会社は最適なキーワードの選定や、クリエイティブな素材の改善など、効果的な戦略を立案できます。また、データ分析を通じてキャンペーンの改善点を見つけ出し、広告収益の最大化を図ることも可能です。

費用体系が明確か

リスティング広告代行会社を選ぶ際には、費用体系が明確な会社を選択しましょう。

ホームページに明確な記載があるか、また費用についての具体的な説明があるかなど、みて直ぐに費用がわかるような会社がお勧めです。

費用体系が明確であることにより、予算の管理やコストの見積もりがしやすくなります。初期費用や運用費、広告費など、具体的な料金項目が明示されている代行会社は信頼性が高いといえます。

費用については、運用する広告費だったり、商品で変わってくる場合もあります。そのため、広告費の上下によって費用が変わるのかなども確認しましょう。

資料請求が可能な会社であれば、まず資料請求を行い、詳しい費用を確認してみるといいでしょう。

おすすめの運用代理店5選

おすすめの運用代理店

リスティング広告の効果的な運用を求める場合、信頼できる運用代理店の選択が大切です。

以下は、おすすめのリスティング広告運用代理店の5つです。

  • トゥモローマーケティング
  • デジタリフト
  • アナグラム
  • アドエヌ
  • リンクルー

これらの代理店はそれぞれ独自の強みを持ち、クライアントのニーズに合わせた戦略的な広告運用を行っています。適切な運用代理店を選ぶことで、リスティング広告の効果を最大限に引き出すことが期待できます。

それぞれを詳しく見ていきましょう。

トゥモローマーケティング

トゥモローマーケティングは、BtoBに特化し、一社一社に合わせた伴走支援を特徴としています。

リスティング広告の運用はもちろん、コンテンツマーケティングやSEO対策など、様々な施策から最適な提案をしてくれます。

集客から売り上げの向上まで、しっかりと目的に沿った支援を幅広い視点から行ってくれます。

これまでの広告会社では成果が上がっていない、広告を出したいが最適な戦略を立てる時間がないなど、Webマーケティングについて困っていることがあれば、会社に合わせた提案を行ってくれます。

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アナグラム

アナグラムは、広告運用のスタートからゴールまで一貫した支援を特徴としています。

営業から打合せ、運用まで一人の担当が行い、自社のサービスを深く理解した上で、広告運用を行ってくれるのが特徴です。

10年を超える創業実績があり、豊富な経験を元に幅広い施策を提案してくれます。

また、インハウス支援サービスによって、社内での広告運用の支援を受けることも可能です。

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アドエヌ

アドエヌは、広告媒体を中心に、サイトやYoutubeチャンネルの立ち上げ、イベント企画など、幅広いマーケティング支援を行っています。

これまで55年の実績があり、様々な業種への豊富な支援実績があります。

また、10万円プラン、20万円プラン、30万円プランと料金プランが用意されており、明瞭で予算に合わせた広告プランの選択が出来るようになっています。

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リンクル

リンクルは、Google Adwords検索広告部門で日本TOP3を受賞するなど、優れた実績をもった広告代行会社です。

Googleに限らず、ヤフー広告やディスプレイ広告、SNS広告なども扱っており、幅広い広告プラニングを特徴としています。

クリエイティブ製作も依頼することができ、広告だけでなく、商品やサービスページについても、質の高い支援を一貫して受けることが可能です。

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まとめ

リスティング広告でしっかりと成果をあげるためには、適切なキーワード選定やターゲットの設定などを行い、分析、改善といったところまで、しっかりと運用していくことが必要不可欠です。

しかし、広告に関わる作業を全て理解し、効果を出せる運用が出来るようになるには、多くの経験や知識が必要となります。

社内では広告専門の部署を用意できないなど、リソースがない場合は、広告代行会社に依頼することで、手間なく効果的な広告運用が可能となっています。

本記事を参考に、代行会社依頼のメリット、デメリットを考えた上で、最適な選択をしていただければと思います。

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