<2024年最新>「企業におけるマーケティング実態調査」調査結果を公開

伴走型マーケティング総合支援を展開するトゥモローマーケティング株式会社は、「企業におけるマーケティング体制」の調査を実施しました。本調査により、企業がマーケティングに対して抱えている課題が明らかとなりました。

◾️調査の背景

マーケティング対策を実施している企業において、「しっかり数値を追っていきたいが人手が足りない」や「やりたい施策はあるが予算が限られている」、「どの施策があっているのかわからない」など課題を抱えているマーケティング担当者も少なくありません。

そこで、実際に企業のマーケティング担当者はどんな悩みを抱えているのかを知るために、企業におけるマーケティングの実態を調査しました。

企業がマーケティングに対して抱えている課題を明確にし、今後のマーケティングのあり方を見直すきっかけになればと考えています。

◾️事前調査

1,000人の社会人に対して実施した「企業におけるマーケティングの実施状況についての調査」では、275人が「実施している(社内外含め)」と回答した。

予算に関しては、月に20万円以下の割合が16.72%、次いで21〜50万円が15.27%と100万円以下の割合が高いが、反対に301万円以上と回答した割合が13.45%で、企業によってかなり幅があることがわかった。また、予算の中でかける割合が高いのは「外注費用」が最も高く、僅差で「WEB広告費」が続く結果となった。

◾️「企業におけるマーケティング実態調査」ハイライト

この調査を元に、「社内外含めてマーケティングを実施していて、月に20万円以上の予算をかけている企業」に追加で調査を実施したところ、下記の結果となった。

  • 社内でマーケティングを行っている企業において、マーケティング担当として採用を行なっている割合は2割だった。
  • 社内目標は達成しているものの「知見・人手・予算」に対しては課題を抱えている企業も一定数見受けられた。
  • 外部に委託している理由は「人手が足りていないから」が最も高いが、そう回答したうちの55%の企業が、費用に対しては「高い」と感じている。
  • 外部に委託している理由は「人手不足」「知見を持った人が社内にいない」「採用を行なっていない/うまくいっていない」の3つが多く、社内体制や人材に課題を抱えている企業が多く見受けられた。

◾️「企業におけるマーケティング実態調査」調査結果

事前調査にて、社内でマーケティングを実施している140人、外部委託や一部外部にアドバイスをもらって実施している130人に調査を実施しました。

<本リリース内では一部を公開しています>

・目標を達成するために工夫していること
・目標を達成できていない理由や不満点
・特に多くの予算をかけている3つの項目

など、詳細の結果を含むアンケート結果の全容はこちらのURLからダウンロードが可能です。
<全資料ダウンロード> 
https://tomorrow-marketing.co.jp/ebooks/pr06/

更に人材不足やマーケノウハウ不足の企業様に、「社内でもすぐに実施できる集客数増加の打ち手7選」の資料を紹介しているので以下よりダウンロードください。

<DLフォーム> https://tomorrow-marketing.co.jp/ebooks/7measure/

<調査結果の引用・転載時のお願い>
本調査結果を引用する際は【「トゥモローマーケティング株式会社」調べ】を引用元としてトゥモローマーケティング株式会社のURL()とともにご記載ください。

Q.社内でマーケティングを実施している理由はありますか?

社内でマーケティングを実施している理由に対しては、「マーケティング専門部署や採用を行っているから」が最も高く、マーケティングの体制を整えている企業が多いことがわかる。次いで多かったのは「社内でできる人を増やしたいから」「予算を抑えたいから」だった。

Q.マーケティングにおける社内目標は達成できていますか?

社内でマーケティングを行っている企業に対して社内目標の達成度について質問したところ、「できている」「だいたいはできている」が6割以上を占める結果となった。

Q.社内で実施している中で不満点はありますか?

社内で実施していることに対する不満点としては、「マーケティングの知見が足りない」が最も多い結果となった。また、次いで「人手が足りていない」「予算が足りていない」が続き、「知見・人手・予算」の3点が主に課題になっていることがわかる。

Q.外部にマーケティングを委託している理由に近いものはありますか?

外部に委託している企業に理由を質問したところ「人手不足で手が回らないから」が最も多かった。また、「社内にマーケティングの知見を持った人がいないから」「マーケティング人材の採用を行っていない/うまくいっていないから」が続いているため、人材に問題を抱えている企業の割合が高いと言えるだろう。

「人を雇うよりも安く済ませることができるから」はそこまで割合が高くなく、「外注する方が費用はかかるが社内ではできないため外注している」企業も一定数いるのではないだろうか。

Q.外部に委託している中で不満点はありますか?

外部に委託している中での不満点として、「予算が高い」が最も高い結果となった。次いで、「サポートに満足していない」「成果が出ていない」が続いた。

<調査概要>
調査期間:2024年9月26日(木)~9月27日(金)
調査対象:270人に対して実施した「企業におけるマーケティングの内部/外部委託実施状況」
属性:社員(正社員),経営者・役員,自営業のいずれかである全国の23歳〜59際の男女合計270人

◾️調査結果まとめ

今回の調査により、やはり多くの企業はマーケティングに対して「知見・人手・予算」の点で課題を持っているといえるだろう。また、社内目標を達成している企業においても同様の課題を抱えていることがわかった。

マーケティング総合支援を行うトゥモローマーケティングでは、1社1社に最適なマーケティング戦略を提案し、伴走支援を行っています。「マーケティング実務支援」×「コンサルティング」の両軸から課題を解決し、効果の出る施策を戦略から実行まで一貫して行います。

また、中長期的な内製化運用に向けて、広告運用やSEOをはじめとしたマーケティング施策に関するノウハウをお伝えしながら支援するので、社内の知見に対して不安を抱えている企業様もお気軽にお問い合わせください。