【2024年最新版】BtoBサービスの購買行動調査レポート

資料概要

2020年以前、BtoBサービスにおいては展示会やイベントでの出展がきっかけで認知度を獲得したり商談につながったりするケースが多く、顧客もオフラインの場に足を運ぶことが主流でしたが、2020年からの1〜2年間はオフラインでの実施がなかなかできない状況にありました。

そんな状況に対応すべく、オンラインでの認知度向上や購買活動に務める企業が増加し、数年の間にBtoBサービスの導入もオンラインで完結できる傾向が高まってきました。

では、規制が緩和され、オフラインでの展示会やイベントの開催も元通りになった今、BtoBサービスの購買行動はどのようになったのでしょうか。
オンラインとオフラインどちらの購買行動が主流なのか、そして導入検討をする際はどんな点に着目しているのかなどを明らかにすべく、「BtoBサービスの購買行動」について調査した結果をレポート化しました。

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