SEOライティングのコツとは?重要な3つの考え方と基本ポイント7選を紹介

SEOライティングとは

SEOライティングとは

SEOライティングとは、検索エンジン最適化(SEO)の手法のひとつで、ウェブサイトの記事やコンテンツを、検索エンジンのアルゴリズムに適合するように作成することを指します。

アルゴリズムとは、検索結果で上位に表示するサイトを決めるためのルールです。検索エンジンに入力されたキーワードを元に、上位に表示するサイトをランキング形式で順位付けすることがアルゴリズムの役割になります。

SEOライティングには、コンテンツの品質を向上させ、検索上位表示を促進する効果があります。

ただし、タイトルや文中にキーワードを埋め込んだだけでは、上位表示させることはできません。内容や文章のクオリティーの高さもアルゴリズムによって評価されているため、ただキーワードを詰め込んだだけのクオリティーの低い文章を書いてしまうと、検索エンジンからペナルティを受けることもあります。

SEOライティングは、ユーザーにも魅力的で読みやすい文章を意識しつつ、キーワードなどを取り入れながら最適化を実施することが求められます。ウェブサイトでコンテンツ制作を行っていくうえで、SEOライティングは今後ますます重要性が高まっていくことでしょう。

SEOライティングで重要な3つの考え方

SEOライティングで重要な考え方

SEOライティングでは、検索エンジン最適化を意識した記事作成が重要ですが、SEO対策ばかりにこだわりすぎてはいけません。なぜなら、内容がニーズに沿っていなかったりすると、読者が離れてしまう可能性があるからです。

そこで、SEOライティングで大切な3つの考え方を紹介します。

ユーザーの検索ニーズを理解すること

SEOライティングの目的は、ユーザーがキーワードで検索をした際に、自分の記事が検索エンジンで上位表示されることです。しかし、単にキーワードを散りばめた文章を書いても、読者に役立つ情報を提供することはできません。そのため、まずはユーザーの検索ニーズを理解することが重要です。

ユーザーが何を求めているのか、どのような問題を抱えているのかを調べ、その解決策を提供するような記事を作成する必要があります。

例えば、「SEO対策 方法」というキーワードで検索された場合、ユーザーはSEO対策をする方法を知りたがっています。そのため、SEOに関する基礎知識や具体的な対策方法を、わかりやすく説明した記事を提供する必要があります。

また、ユーザーが求めている情報は時代とともに変化していくため、定期的にキーワードの調査やトレンドのチェックを行い、常に最新の情報を提供するために更新することが重要です。ユーザーの検索ニーズを理解し、役立つ情報を提供することで、読者の信頼を得ることができ、上位表示を狙うことができます。

GoogleのEEATを認識する

Googleは、EEATという評価基準を設けており、それに基づいて検索結果を表示しています。

EEATとは、Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trust(信頼)の頭文字を取った言葉です。

Experience(経験)とは、そのコンテンツを作成した人の経験値のことです。コンテンツを作成した人がその記事の内容に対して、どれだけの経験値を持って書いているのかを表しており、より専門的な知識が求められます。一般的な内容ではなく、経験者だからこそ書ける特別な内容である必要があります。

Expertise(専門性)とは、コンテンツを作成した人がその分野に対して、どれだけ専門的な知識を持っているかを表す要素です。コンテンツ内容がより専門的であり、他の記事よりも価値のあるものであると判断されると、アルゴリズムにより高く評価されます。

Authoritativeness(権威性)とは、コンテンツの作成者やそのコンテンツが持つ認知度のことです。そのコンテンツを作成した人が、その分野に対してどのような権威性を持っているのかで記事の評価が変わります。

例えば、SNSについての記事を書くことになった場合、フォロワー100人の人が書く記事と、フォロワー1万人の人が書く記事では、後者の方が信頼できる記事と言えるでしょう。このように、アルゴリズムは書く人で評価することもあるのです。

Trust(信頼)とは、そのページの内容が信頼できる正確な内容になっているのか、安全な内容かどうかを判断する要素です。コンテンツの内容に間違いがあった場合や誇張した内容が書かれていると、信用性がないと判断されてしまい、評価を下げられてしまいます。

また、個人のサイトよりも、法人化された企業が運営している方が信頼性が高いと評価されることもあります。

この評価基準を意識して記事を作成し、読者に信頼性の高い情報を提供することが重要です。

コンテンツの順番や目的を明確にする

SEOライティングにおいて、コンテンツの順番や目的を明確にすることは非常に重要です。

ユーザーは、自分が欲しい情報が簡単に見つかるウェブサイトを求めています。そのため、コンテンツの順番を整理することで、ユーザーが情報を見つけやすくなり、SEOの評価も高まるのです。コンテンツの順番とは、サイトを開いたときの見出しの順番です。

サイトに訪れたユーザーが一番知りたい情報をサイト上部に持ってくることで、すぐに知りたかった答えにたどり着くことができます。それにより、ユーザーの満足度が高まり、SEOの評価も上がるのです。

また、コンテンツの目的を明確にすることで、ユーザーは必要な情報をスムーズに見つけることができます。例えば、商品の紹介ページであれば、商品名や価格、特徴を明確にし、ユーザーが商品を理解しやすくすることが大切です。

Googleは、ユーザーが求める情報を提供することを目的としているため、コンテンツの整理や目的を明確にすることで、アルゴリズムが評価してくれます。ユーザーにとっても、Googleにとっても、情報をスムーズに提供することができるウェブサイト作りを目指しましょう。

SEOライティングの基本7選

SEOライティングの基本

SEOライティングとは、Google検索上位表示を狙いながら、読み手に対して価値のある情報を提供する文章を作成することです。

SEOライティングを行う際には、いくつかの基本を押さえておく必要があります。

  1. 見出しタイトルにSEOキーワードを入れる
  2. 文章内にも上位表示したい単語を入れる
  3. 文字数は上位記事と同じくらいにする
  4. ディスクリプションを作る
  5. ユーザーが見やすいよう太字などを入れる
  6. 画像の挿入、altタグを入れる
    7.URLもSEOキーワードをなるべく入れる

以上7つのことを意識しながら記事を作成すれば、ウェブサイトのSEO評価を高めることができます。

SEOライティングの基本の7つについて具体的に紹介していきます。

見出しタイトルにSEOキーワードを入れる

SEOライティングで最も重要なのが、見出しタイトルにSEOキーワードを入れることです。

これはGoogleがクロールする際に、記事の内容をクローラーが正確に理解できるようにするために行う作業です。

クロールとは、クローラーと呼ばれるロボットがウェブ上を巡回し、記事の内容を読み込み、コンテンツの情報を収集することを指します。SEOにおいて、クロールは非常に重要な役割を持っており、クロールすることで初めてサイトがGoogleの検索結果に表示されるようになるのです。

また、Googleの検索結果に表示されるようになることをインデックスと言います。

インデックスとは、ウェブページが検索エンジンのデータベースに登録されることを指します。クローラーによって認められたページのみが、検索エンジンに表示される権利を与えられるのです。

例えば、「キーワード選定 コツ」という検索キーワードに対して「キーワード選定」や「コツ」といった関連キーワードをタイトルに入れることで、Googleや読者が検索結果を見てすぐに、記事のテーマを理解することができます。

しかし、タイトルや見出しを作るときにキーワードを無理に詰め込んでしまうと、不自然な文章になってしまい、アルゴリズムだけでなく、読者にも違和感を与えてしまいます。そのため、違和感のない言い回しでキーワードを含めることが大切です。

以上が、タイトルや見出しにSEOキーワードを入れる重要性とそのコツです。

キーワードを自然な形で入れ、ユーザーが求める情報を提供することで、検索エンジンからも高い評価を得ることができます。

文章内にも上位表示したい単語を入れる

SEOライティングでは、タイトルや見出しだけでなく、文章中にも上位表示したい単語を入れることが大切です。

Googleのクローラーは、本文のテキスト情報もランキングの要因として評価します。

文章内はタイトルや見出しに比べると、SEO評価の優先度は低いとされています。

しかし、他の記事との差別化を図るためには、文章内にどれだけ重要な単語が入っているかで評価に差が生まれるのです。

文章内に使われる重要な単語は「共起語」と呼ばれています。共起語とは、メインキーワードやサブキーワードと一緒に使われやすいキーワードを指します。例えば、「SEO」の共起語には「検索」「上位」「コンテンツ」などの単語があります。

タイトルや見出しだけでなく、文章内にも上位表示したい単語を入れることで、ユーザーが情報を理解しやすくなるため、ユーザビリティが高まるのです。

文字数は上位記事と同じくらいにする

SEOライティングでは、文字数を上位記事と同じくらいにする必要があります。

検索結果の上位に表示されている記事は、Googleから高い評価を受けている証拠です。

つまり、検索キーワードに対して高い評価を受けている記事は、文字数が適切であるということになります。しかし、ただ単に文字数を多くするだけでは、優良なコンテンツとは認められません。

上位に表示される記事は、情報がより詳細であり、読者の検索ニーズに応える具体的な内容が充実していることが多いです。

また、ユーザーのために情報を網羅した記事を書こうとすると、他の上位サイトよりも文字数が大幅に多くなってしまうこともあるので、注意しましょう。

読者が求める正確な情報を提供したうえで、SEOキーワードを効果的に配置する必要があります。また、長文になりすぎると読者に読みづらいと思われてしまい、逆にページ離脱率が高くなる恐れがあります。

そのため、読みやすい記事にするためには、情報量や文字数を他の上位記事と同じくらいにすると良いでしょう。
また、見出しを適切に配置することで、読みやすくすることも重要です。

例えば、ファッション関連の記事であれば、コーディネートの提案や着こなしのポイントを具体的に紹介することが求められます。その際「コーディネート」や「コツ」などの単語を、文章中に自然な言い回しで入れるように意識しましょう。

以上のように、文字数は単純に多くするだけでなく、読者のニーズや目的に沿った内容を提供することが、検索エンジンでランキング上位を獲得するポイントとなります。

ディスクリプションを作る

SEOライティングにおいてディスクリプションは、SEOの評価に直接影響はありませんが、クリック率の向上やユーザビリティに効果的です。

ユーザビリティとは、使いやすさや使い勝手が良いことを指します。

ディスクリプションとは、Google検索結果画面に表示されるサイトの説明文のことです。

ディスクリプションには、基本的に記事の内容を要約したものを載せておきましょう。ディスクリプションを作ることで、ユーザーがページを開く前に、知りたい情報が載っているサイトであることをアピールできます。

ディスクリプションを作成する際には、以下のポイントに注意する必要があります。

  1. 短くまとめる:ディスクリプションは120文字程度に収めるのが適切。
  2. 読み手に対してメリットを伝える:ディスクリプションには読み手に対して、自分のサイトがどのようなメリットを提供できるのかを明確に伝えることが大切です。

ディスクリプションは、サイトのトップページだけでなく、各記事ごとに作成しましょう。また、ディスクリプションが実際に表示される文字数は、PCで90文字~120文字、スマホで70文字程度になります。そのため、スマホで検索する人が多いサイトの場合は、70文字程度に収めると文章が省略されることなく表示されます。

ディスクリプションには、記事の内容を分かりやすく、魅力的に伝えることで、より多くのユーザーにアクセスしてもらえるようになるでしょう。

ユーザーが見やすいよう太字などを入れる

SEOライティングにおいて、ユーザーにわかりやすく読んでもらうためには、文章に太字や斜体下線などの装飾を使うことが重要です。これによって、注目すべき重要なキーワードやフレーズが強調され、ユーザーが見やすくなります。

しかし、過剰に装飾を使いすぎると、逆に読みにくくなってしまうため、注意が必要です。デザイン性を重視しすぎて、SEO的な効果を軽視してしまうこともあるため、コンテンツ全体でバランスよく配置しましょう。

また、見出しを使って大きなタイトルにすることも効果的です。見出しは、読者に対して情報の整理をしやすくするため、また、Googleに対しては、コンテンツの構造を理解しやすくするためにも重要です。

以上のような装飾や見出しを上手に使い、ユーザーにとって見やすく、Googleにとっても理解しやすいコンテンツを作成することが、SEOライティングにおいて重要なポイントとなります。

画像の挿入、altタグを入れる

SEOライティングでは、画像の挿入やaltタグの設定も重要なポイントです。

画像を使うことで、文章が見やすくなるだけでなく、情報が読者に伝わりやすくなるため、コンテンツとしての価値も高まります。画像を挿入するときは、altタグを必ず設定しましょう。

altタグとは、挿入する画像がどのような画像なのかを説明するためのhtmlコードになります。

代替テキストとも呼ばれ、万が一エラーなどによって画像が表示されなかった場合でも、どのような画像が表示される予定だったのかを読者に伝えることができるのです。また、Googleの検索エンジンに正しい画像の意味を理解してもらうためにも使用します。

画像を適切サイズで表示することやファイル名にはキーワードを含めるなど、画像自体にもSEO対策を行う必要があります。

画像のフォーマットは、WebP、JPEG、PNGなどの軽量なフォーマットを使用しましょう。
ページの読み込み速度が遅いと、コアウェブバイタルにおいて評価を低くされてしまうので、より軽量のものを選んで使用しましょう。

画像を挿入する際は、ユーザーにとって有益な画像を使用するようにしましょう。また、著作権に注意し、自分で作成した画像やフリー素材を使用するなど、適切な画像の使用を心がけてください。

SEOライティングにおいては、画像の適切な使用とともに、altタグの設定も忘れずに行うことが大切です。適切に画像を使うことで、読み手にとっての価値が高まり、SEOの効果も期待できます。

URLにもSEOキーワードをなるべく入れる

SEOライティングにおいて、URLも重要な要素の1つです。

URLにキーワードを入れることで、検索エンジンがページの内容を理解しやすくなります。

具体的な方法としては、英語表記に変換したメインキーワードを入れたURLにすることで、検索エンジンに理解してもらいやすくなります。また、SEOキーワードを含めた短いURLにすることで、より効果的なSEO効果が期待できます。

ただし、あまりに長いURLや不自然なURLは検索エンジンから嫌われる傾向があるため、適切な長さに調整する必要があります。

また、URLに含めるSEOキーワードは、記事の内容と関連性があるものを選びましょう。

無理にキーワードを入れすぎたり、無関係なキーワードを入れると、検索エンジンからペナルティを受けることもあるため注意が必要です。

以上のように、URLにもSEOキーワードを適切に入れることで、検索エンジンから高い評価を受け、上位表示することができます。

SEOライティングで3つの注意点

SEOライティングの注意点

SEOライティングを行う際は、いくつかの注意点を理解しておく必要があります。

こちらで紹介する注意点に留意しながら、良質なコンテンツを作成し、上位表示を目指しましょう。

不自然に単語を入れすぎない

SEOライティングにおいて最も大切なことは、ユーザーが求める情報を提供することです。

そのため、知りたい情報とは無関係の単語を入れすぎてしまうと、ユーザーが離れて行ってしまう可能性があります。

Googleは、不自然なキーワードの多用やキーワードの羅列を避け、自然な文章を重視します。したがって、SEOキーワードをうまく文章に組み込むことが重要です。

例えば、「SEOライティングで上位表示する方法」というキーワードがあった場合、記事全体でそのキーワードを使うのではなく、題名や見出し、本文中で適度に使うように心がけましょう。

また、意味のない単語や不自然に多くのキーワードを使ってしまうと、読者に不快な印象を与えてしまいます。

適切にSEOキーワードを使用し、読者にとって価値のある情報を提供することが、SEOライティングの成功の鍵となります。

以上のように、SEOライティングにおいては、過剰なSEO対策を避け、読者に有益な情報を提供することが大切です。

ユーザーにとって魅力的なコンテンツを提供し、自然な文章でSEOキーワードを組み込むことが、Googleの検索順位を上げるポイントになります。

著作権などを意識して引用ルールを守る

SEOライティングにおいて、著作権に対する意識は非常に重要です。

他サイトの文章を引用する際には、引用ルールに従い、適切な方法で使用しなければいけません。

具体的には、引用部分には引用符を付け、引用元の出典を明記する必要があります。

また、引用部分が多い場合は、原著者の許可をとらなければいけない場合もあります。

適切な引用を行わなかった場合、著作権法に抵触することになり、法的な問題を引き起こすことにもなります。

また、SEOライティングでは、他サイトのコンテンツを参考にして記事を作成することもありますが、その際には参照元を明確にし、リンクを貼ることを忘れないようにしましょう。

著作権に対する意識を持ち、適切な引用を行うことは、SEO対策にも繋がります。

Googleは、著作権侵害などの法的問題を引き起こすようなサイトのランキングを下げる傾向があるため、ユーザーにも信頼性の高いコンテンツを提供し、検索エンジンにも評価されるようなSEOライティングを心がけましょう。

リンク切れや誤字脱字などミスをなくす

SEOライティングにおいて、コンテンツの品質は非常に重要です。

リンク切れや誤字脱字は読者の信頼性を損なうものとなり、検索エンジンにとっても品質の低いコンテンツとみなされ、検索結果から除外される可能性があります。

そこで、SEOライティングにおいては、リンク切れや誤字脱字をなくす必要があります。リンク切れをなくすためには、定期的にリンク切れチェックを行い、リンクが切れている場合は適切なページに修正しましょう。

また、誤字脱字をなくすためには、文章を何度も読み直したり、校正ツールを使用してチェックを行いましょう。

これらの対策を行うことで、読者にとっても検索エンジンにとっても品質の高いコンテンツとなり、検索結果上位に表示される可能性が高まります。そのため、リンク切れや誤字脱字のチェックを忘れずに行いましょう。