SEO外部対策は具体的に何をすればいい?最新の外部リンク対策と効果的な施策を紹介!

SEOに効果的な外部対策とは

SEOに効果的な外部対策とは

SEO対策には、大きく分けて内部対策と外部対策があります。

内部対策とは、自サイトに対して行う施策のことを指し、外部対策とは、自社サイトのリンクを他のサイトに貼ってもらう被リンクなどの外部に対して行う施策のことを指します。

被リンクの獲得や、他サイトからの言及といった外部対策は、自社サイトの認知度や信頼性を向上させ、Googleからの評価を高めることにつながります。

結果として検索順位を上昇させます。外部対策は、内部対策と違って、サイト外部への働きかけが必要です。そのため、例えば紹介されやすいコンテンツを作成するなど、内部対策とは異なるアプローチが必要となります。

SEO外部対策が重要な理由を解説

SEOにおいて外部対策はなぜ重要なのでしょうか。

なぜなら、もし同じ内容の記事が二つのサイトでアップされている場合、検索順位はコンテンツ以外の外部対策などの要素も加味されて判断されるためです。

例えば、ドメイン評価だったり、サイト自体の権威性など、外部対策による要素で順位が判断されることになります。SEOで検索順位をあげるためには、内部対策だけでなく、外部対策も合わせて行うことが大切なのです。

ドメイン評価は、ドメインの継続年数や被リンクの量や質、コンテンツのクオリティなど、様々な要素から評価されます。

内部対策との違いを理解しよう

内部対策との違いを理解しよう

外部対策、内部対策という言葉を聞いたことがあっても、実際にはよく違いがわかっていないという方も多いのではないでしょうか。

ここでは、外部対策と内部対策の違いを詳しく説明します。

内部対策は、ウェブサイト内部の要素(タイトル、メタデータ、URL構造など)を最適化することで、検索エンジンのクローラーにサイトを理解しやすくしたり、コンテンツの質を高め、ユーザエクスペリエンスを向上させることで上位表示を狙います。

一方、外部対策は、他のウェブサイトからのリンクや信頼性を高める取り組みのことを指します。

SEO外部対策の具体的な施策には、被リンクの獲得、サイトへの言及(サイテーション)の増加などが含まれます。サイテーションとは、サイト名や会社名などが他のサイトに掲載されることです。

質の高いコンテンツの制作や拡散、プレスリリースやインタビュー記事の発信、悪質なスパムリンクの解除、スポンサーシップの活用も重要になります。

内部施策では、自社サイトの改善を主に行いますが、外部施策では、外部の人たちにシェアされることを意識した施策を行う必要があります。

SEO対策では、この2つの対策を合わせて行うことで、効果を最大限に発揮することができます。

外部対策の具体的な施策とは

外部対策の具体的な施策とは

外部対策について、具体的な施策を説明します。

外部対策の施策としては、「被リンクの獲得」「SNS」「サイテーション」の3つが主な方法になります。

被リンク

SEO外部対策で重要な要素に被リンクの獲得があります。

被リンクとは、他のウェブサイトから自サイトへのリンクのことを指します。これはGoogleがウェブサイトの信頼性を評価する際の基準となります。

被リンクの獲得方法としては、自社のコンテンツやサービス、商品などを他社サイトやメディアに紹介してもらうことで獲得できます。

また、よりドメインパワーの強いサイトからの被リンクは自社サイトの評価を大きく高める要因になります。例えば、公的機関やマスメディア、その分野で権威のあるサイトなどからの被リンクは、非常に価値の高い被リンクになります。

被リンクの獲得は時間と労力が必要ですが、適切に行えばサイトの検索エンジンランキングを向上させ、より多くのトラフィックを引き寄せることができます。

SNS

SEO外部対策において、SNSの活用は必要不可欠です。

SNSでの発信は直接被リンクを獲得することには繋がりませんが、検索結果にSNSのリンクが表示されたり、SNSからの流入、SNSでの発信をきっかけに被リンクを獲得できるといった効果があります。

また、魅力的で有益なコンテンツを作成し、SNS上で共有することで、ユーザーの興味を引きつけることができます。定期的に新しいコンテンツを投稿し、フォロワーと交流を深めましょう。

SNSの投稿だけでなく、ウェブサイトのデザインや構造を最適化し、SNSで共有されやすいサイト設計を意識することも重要です。シェアボタンの設置や視覚的に魅力的な要素の追加など、ユーザーが簡単にコンテンツをシェアできる環境を整えることで、共有されやすくなります。

サイテーション

SEO外部対策において、サイテーション(Citations)は非常に重要です。

サイテーションとは、自社サイトのリンクやサイト名などが他社サイトで紹介されたり、Web上で言及されることを指します。

被リンクと違い、リンクがなくても評価の対象になります。

また、SNSもサイテーションの一部であるため、ネット上で自社サイトが取り上げられることでもサイテーションを高めることができます。

【最新版】外部対策のための有効な施策7選

外部対策のための有効な施策

SEO外部対策を効果的に行うには、具体的な戦略の元に施策を実行する必要があります。

他社サイトからのリンクを獲得したり、自分のサイトを紹介してもらうためには、シェアしてもらいやすいコンテンツを用意するなど、様々な施策が必要です。

以下は、最新の効果的な7つの外部対策です。

  1. 質の高いコンテンツ
  2. SNSでの拡散
  3. プレスリリース
  4. インタビュー記事の作成
  5. 最新情報の投稿
  6. 悪質なスパムリンクの解除
  7. スポンサーシップ

質の高いコンテンツを作る

質の高いコンテンツを作ることは、内部対策にもなりますが、同時に外部対策にもなります

魅力的なコンテンツは読者に価値を提供し、他のウェブサイトから自然な形で被リンクを獲得することに繋がります。

例えば、アンケートを実施して記事を作成したり、実際にサービスを体験したり、情報をわかりやすく解説する、まとめて比較するなど、単に情報を記載するのではなく、実際に手を動かしたり、分析や調査といった手間を加えることで、シェアされやすい質の高いコンテンツが作成できます。

また、ウェブサイトのコンテンツは定期的に更新し、最新の情報を提供しましょう。新しい情報は他のウェブサイトやブログから引用され、被リンクの機会が拡大します。

SNSで拡散しやすいサイト設計を行う

SNSでの紹介は、直接的な被リンクの獲得には繋がりませんが、間接的にサービスを知ってもらう機会になり、SNSの発信からサイトを紹介してもらえたり、SNSの発信自体がGoogleの検索結果に表示されることもあります。

そのため、SNSで拡散されやすいサイト設計を行うことは、効果的な外部対策となります。

以下は、SNSで拡散しやすいサイト設計のポイントです。

1.ユーザーフレンドリーなコンテンツ
ウェブサイトのコンテンツはわかりやすく、興味を引く内容を意識しましょう。読み手が共感し、自然な形でシェアしたくなるようなコンテンツを提供することで、SNS上での拡散を促進します。

2.視覚的要素の活用
画像や動画などの視覚的な要素は、ユーザーの目を引きつけます。視覚的に魅力的なコンテンツはSNS上でシェアされやすく、ウェブサイトへのトラフィックを増加させます。

3.シェアボタンの配置
ウェブサイト上にはSNSのシェアボタンを配置し、ユーザーが簡単にコンテンツをシェアできるようにしましょう。シェアボタンは目立つ場所に配置し、ワンクリックでシェアできるようなサイト設計を行うことで、SNSで拡散されやすくなります。

以上のポイントに留意することで、SNS上での拡散が促進され、ウェブサイトの外部対策を成功に導くことができます。

プレスリリースを発信する

SEO外部対策において、プレスリリースの活用は非常に効果的な施策です。

PRTIMESなど、プレスリリースを信頼性のあるニュースサイトや業界関連のウェブサイトに配信することで、配信サイト自体の被リンクや、メディアに取り上げられる機会が増えることによる高品質な被リンクの獲得に期待できます。

また、プレリリースに配信することで、サイテーションの獲得につながるだけでなく、メディアに認知されるきっかけにもなります。

プレリリースをみたメディアやサイトが、サービスを紹介してくれる可能性も高めることが出来るため、注目されるプレリリースを打つことができれば、多くの被リンクを獲得できる機会となります。

インタビュー記事の作成

メディアなどにインタビュー記事の作成を依頼することで、被リンクの獲得やサイテーションに繋げることができます。

また、インタビュー記事は、実際の体験も含めた信頼性の高い情報として見た人にサービスを伝えることが出来るという効果もあります。

また、自社サイトで他社サービスや商品のインタビューを行い、記事を掲載することで相互にリンクを獲得する方法もあります。

自分と同じ分野で発信を行っているサイトがあれば、インタビューの依頼をしたり、逆にインタビュー記事を掲載してもらうよう依頼してみるといいでしょう。

最新情報の投稿

最新情報を投稿することは、比較的取り組みやすく、また外部対策としても効果が高い施策となります。

まだ誰も把握していない新しい情報を提供することで、話題に取り上げられやすくなるだけでなく、最新の情報は競合が少ないため、上位表示を狙いやすく、有効な内部対策にも繋がります。

悪質なスパムリンクを解除する

SEO外部対策において、悪質なスパムリンクは解除しましょう。

スパムリンクの対処法として、ツールなどを活用してリンクをチェックすることが大切です。ツールで低品質なリンクを見つけたら、すぐに解除しましょう。

また、信頼性の低いサイトからのリンクを無視するようにGoogleに提出する方法もあります。

スパムリンクの解除には専門的な知識が必要な場合があります。状況に応じて、SEOの専門家に相談しましょう。

一度Googleからの評価が下がってしまうと、回復まで時間がかかる場合があります。定期的にツールなどでチェックし、スパムリンクを見つけたら出来るだけ早く対処することが大切です。

スポンサーになる

イベントや商品などのスポンサーになることも、外部対策として非常に効果的です。

他のウェブサイトやイベントにスポンサーとして名前を掲載することで、被リンクの獲得やサイテーションに繋がります。

スポンサーになるには費用がかかりますが、場合によっては質の高いサイトからの被リンクを獲得できるチャンスとなり、また企業のブランディングにもつながります。

外部対策に必須のツールとは

外部対策に必須のツールとは

外部対策を成功させるためには、まず自社サイトや競合サイトがどのような被リンクを受けているのかを調査を行う必要があります。被リンクの調査には、ツールを活用しましょう。

被リンク調査のツールには、以下の様なものがあります。

  1. サーチコンソール(Google Search Console)
  2. hanasakigani
  3. Ubersuggest

サーチコンソール

サーチコンソール

Googleサーチコンソールは、Googleが提供する無料のツールで、管理画面のリンクから被リンクを貼られているドメインやページを知ることができます。

また、サーチコンソールは、検索順位やクリック数、表示回数を調べられるなど、SEOに欠かせない機能の多くを無料で利用することができます。

まだサーチコンソールをサイトに導入していないという方は、いれておくことをお勧めします。

hanasakigani

hanasakigani

hanasakiganiは、ウェブサイトの被リンクを分析し、競合他社との比較を可能にする優れたツールになります。

登録なし、無料でURLを入力するだけで被リンクを受けているサイトを10個まで調べることができます。

hanasakiganiを利用することで、他サイトからのリンク品質を確認し、サイトの信頼性を向上させる施策ができます。

ツールを上手く活用し、適切な被リンク戦略を立てることで、検索エンジンでの上位表示を実現しましょう。

ubersuggest

ubersuggest

ubersuggestは、被リンクの調査だけでなく、キーワードリサーチや競合分析トレンドの追跡など、ウェブサイトのパフォーマンスを向上させるための情報も調べることができます。

被リンク調査については、無料で行うことも出来ますが、一部のみとなっています。

全ての被リンクを見たい場合は、月額2999円~の有料プランに加入するといいでしょう。

被リンクを詳しく確認できるツールとしては比較的安価な点もお勧めのポイントです。

間違えると危険な外部対策の注意点とは

間違えると危険な外部対策の注意点とは

外部対策は自社サイトの外に対して行う施策であるため、間違った施策を行ってしまうと、修正が難しい場合があります。

また、間違った施策をしてしまうと、自社サイトの評価だけでなく、サービスや商品に対する信用を失ってしまうリスクもあります。

ここでは、外部対策を行う際に注意するべきポイントをお伝えします。

自演リンクやリンクの購入は避ける

これらの手法は検索エンジンの信頼性を損ない、ウェブサイトの評価を低下させる可能性があります。

被リンクはあくまでも自然な形でサイトやコンテンツを紹介されることが目的であるため、不自然な相互リンクなどはマイナスになる場合があります。

被リンクを販売しているサイトがありますが、実際に購入したところ、ほとんどが海外のスパムサイトで、サイトの評価が大幅に下がってしまったという報告もすくなくありません。

被リンクはあくまでも自然な形での紹介で獲得するように施策をおこなっていきましょう。

コンプライアンスを守る

通常のサービス運営にもいえることですが、コンプライアンスを守ることは、外部対策上でも重要です。

また、間違った情報を発信してしまって、サービスや会社の信頼を損なってしまうという場合もあります。

コンプライアンスを守っていくためには、外部の専門家に情報のチェックを依頼する、ガイドラインを作成するなど、対策を取っておくといいでしょう。

まとめ

まとめ

外部対策は、他社サイトと差が付けやすく、正しく行えば高い効果を発揮してくれる施策です。

しかし、自社サイトの外への働きかけが必要になるため、施策を行うには専門的な知識や経験が必要になります。

また間違った対策はサービスや会社のブランド価値をそこなったり、サイトに深刻なダメージを与える可能性もあります。

初心者の方は、専門家に相談することも検討してみるといいでしょう。